【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記事を書き直したら古い記事はどうしていますか?

私の疑問なのですが、皆さん記事を書き直したら、古い記事はどうしていますか?もう8年も前と思いますが、こういう説を読んだ記憶があります。ブログというのは最新の記事が優先され、過去の記事になるほど見られなくなるので、リライト、つまり古い日付の…

星野源の名言

1月28日の今日は、星野源さんの誕生日です。シンガーソングライターとしての活躍が特に有名でしょうね。また俳優で著述家という多才能の方です。 過去に大病をされた事から人生を深く考えたということで、その言葉にも良いものが見受けられるようです。 …

野口雨情を都市伝説のネタにしないでくれ~

1月27日の今日は野口雨情が亡くなった日です。そこで雨情について調べていたら、永六輔が色々なことを発言していることを知りました。 例えば、七つの子は強制連行された朝鮮人に同情して書いたもので、炭鉱で真っ黒になった彼等をカラスにして表現したと…

川崎洋の詩『ほほえみにはほほえみ』より

1月26日は、詩人の川崎洋の生まれた日です。 この人の名は知っていましたが、その作品は全然知らなくて、今日検索してみて知りました。 こんな詩があります。【ほほえみにはほほえみ】ビールには枝豆 カレーライスには福神漬け 夕焼けには赤とんぼ 花には嵐 …

真実の愛とは何か | 里中満智子と幸福の科学に学ぶ

無償の愛といわれます。 ただただ与えて与え尽くす愛です。真実の、本当の愛とはそういうものです。元々、親の愛とはそういうものでした。ただただ子供の幸福だけを願う愛でした。 しかし今では違って来ているのでしょうか。子供を自分の所有物のように考え…

白秋の名作です…

1月25日の今日は、北原白秋の生まれた日です。 で、私が好きな作品を思い出してみたのですが、不思議な事に題名に「から」の付く詩が三つもありました。こういう言葉の響きを白秋は好んでいたのか?それとも単なる偶然なのでしょうか?からたちの花が咲いた…

西郷さんを手本にして | 誰もが手本にしたいでしょうね・・

1月23日の今日は西郷隆盛の生まれた日ということです(西暦で)。旧暦だと12月7日だそうです。で、こんな事を思いました。正しいと思うことをやり、 いじめに出会うこともある。 それがいったい何だろう。一生懸命しゃべったら、 おしゃべりすぎると非難され、…

飛行船と宮崎アニメと | 科学技術の方向に間違いはないのか?

1月22日の今日は 飛行船の日とありまして 過去の科学が思われます宮崎駿ファンであるゆえか 今の科学の行く末を 思う場面がままあります科学技術は便利さを どんどん追及していますが その精神は空っぽで 空虚なものと思えるのは 私ばかりのことでしょうか他…

アメリカの大統領の存在の意味について

1月20日に投稿しようとしていて出来なかったのですが今朝投稿します。 1月20日は、アメリカの歴代の大統領が就任して来た日であって、アメリカにとっては勿論のこと、世界にとっても重大な日でありました。そこでこんなことを思いました。アメリカという存在…

どんなブログが評価されるの?? | 分からなくなっちゃったこと

私が読者になっている「なつやぎ」さんの記事に、次のような部分がありました。いわく、 一一一一一一一一 【ブログが書けない時はリライトに徹する!】リライトは以前の記事を修正したりお直しを入れることですね。 以前の記事の情報が古くなっていたり、新…

道元の名言です

1月19日の今日は、日本に本格的な禅宗の大元を初めて開いた、道元の誕生日でした。そこで道元の名言を調べて見ましたが、かねてから知ってはいたのですが、難しい語句や彼独自の文章の難解さもあって、分かりにくいものもありました。 ただ、間違いがあって…

スノーマン(原作・ブリッグズ)| 名作に因んで・・ネタバレですが

1月18日の今日は、このアニメや原作の絵本『スノーマン』、そして同じく絵本の『さむがりやのサンタ』などで有名な、レイモンド・ブリッグズの誕生日です。 スノーマンとは日本でいうゆきだるまですね。 絵本もよいのですが、やはりアニメの方に惹かれます。 …

私には夢がある | キング牧師を偲んで

1月15日の今日は、あのマーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日でした。キング牧師の夢とは、人類全体の夢である筈なのに、今も民族の対立は続いています。それは本当に悲しいことです。けれども民族の融和ということを「夢」という言葉で語ったキング牧師は…

hおむすび ころりん すっとんとん | 民話に因んだ詩をお楽しみ下さい

1月17日は「おむすびの日」だそうで、 すると民話の「おむすびころりん」がすぐに思い出され、そしてネズミたちの歌のことに思い到りました。そこで調べてみると、この話やら歌やらには様々なバージョンがあるようで、それらを眺めるだけで、たいへんに楽し…

妖精の子守り | 詩の創作です

ぼうやが 風の ゆりかごに ころころ 笑えば 妖精の いっしょに 笑う 声がするぼうやが むずがり ゆりかごで えんえん 泣けば 妖精の やさしく あやす 声がするぼうやが お星を ゆりかごで 見て よろこべば 妖精の 星の しずくが 降ってくるぼうやが 夢の ゆ…

h皇室の伝統について思うこと | 占領政策の過ち

日本が敗戦してからは アメリカの国は日本を 弱体化する意図を持ち 色々おかしな事柄を 押し付けて来たものだったが 中でも天皇中心の 国柄の事は容赦せず 例えば「人間宣言」や 「皇室典範」の書き換えなど 様々な事がされたものだ他も読む

h私には夢がある | キング牧師を偲んで

1月15日の今日は、あのマーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日でした。キング牧師の夢とは、人類全体の夢である筈なのに、今も民族の対立は続いています。それは本当に悲しいことです。けれども民族の融和ということを「夢」という言葉で語ったキング牧師は…

hドリトル先生のように?

1月14日の今日は、有名な童話のドリトル先生シリーズの作者、ロフティングが生まれた日です。ドリトル先生のように、動物の言葉が話せたら、どんなでしょう。 「動物語」という題名の詩を以前に書いていたので、それをご紹介します。犬には 言葉がないなんて…

むっちゃくちゃ | 言葉遊び歌

むじなの むすめは むこなかせ むだぐち むだめし むだづかい むじなの むこどの むっかむか むすめと むこどの むっちゃくちゃむかでの むすめが むこさがし むりやり むこどの むかえても むこどのに むしされ むっかむか むかでの むこどの むっちゃくち…

h李登輝の事など。台湾をめぐる昔と今と。

1月13日の今日は、長らく台湾のトップにあった李登輝が、初めて総統になった日です。その日にあたりその業績を偲びます。そも李登輝という人は 誇りの高い政治家で その性格は台湾の 為にはとても良い事で 中国からの干渉にも 立派に耐えて来たのだろう他も…

ラブラブ(LOVE LOVE) 画像で~す!!| 写真と絵

いつもは文字ばっかり書いてるけど、ちょっと気分を変えて・・検索して、アツアツの写真ばっかり集めちゃいました。 ちょんがーのくせに!

h脳死でも痛みはあり、臓器移植は殺人です!

1月12日は、日本医師会で脳死を人の死と認めた日だそうです。けれど、人間の体の機能は、脳だけに支配されている訳ではない、というのも、よく知られていますね。つまり体のかなり多くの部分は、脳の干渉に関係なく動いています。一番の代表は心臓で、ここに…

ルピナス | お花の詩です

ルピナス ルピナス のぼりふじ、 あおい おおきな グラスあげ、ルピナス ルピナス、そのなかに、 天の しずくを うけている。天の しずくに 花のみつ、 ふしぎな カクテル 作ってる。おまえの ふしぎな そのおさけ、 どこの どなたに のますのか。コバルトい…

h山本有三の名言

1月11日は『路傍の石』等で有名な山本有三の亡くなった日です。調べてみるとやはり色々な名言があったようです。少しご紹介します。おれは「苦労」をおれの「先生」だと思っているんだ。人間「苦労」にしこまれないと、すぐにいい気になっちまう。女が母親に…

モルモット | 動物実験への疑問

「モルモットがわり」という言葉を、 まえに、聞いたことがありました。わたしは、意味がわからなくて、 ママに尋ねたものでした。ママはちょっぴり顔をしかめ、 説明をしてくれました。モルモットとか、ねずみとかは、 実験材料だといいます。実験て、どう…

h暮鳥の「風景」は霊界か??.c

1月10日は詩人の山村暮鳥が生まれた日でした。 こんなことを思いました。山村暮鳥の詩といっても 知っているのは少なくて 残念だとも思う訳で そのうち全部読んでみたい けれど全部を読んだとて 一番好きな作品は おそらく変わらないだろう それは何より有名…

めおとかぞえうた(誰のこと?)

奥さんもいないのに、こんな歌を作っちゃいました。 誰かに贈る? 誰か、いませんかぁ!!ひとつとせ ひとり ひとりは ひとりぼち ひとと ひととは ちがうけどふたつとせ ふたり なかよく ふうふなら ふつつかものでも さまになるみっつとせ みつゆびついて …

h岡本真夜の歌

1月9日の今日は、シンガーソングライターの岡本真夜の生まれた日です。 有名なTOMORROW以外の曲は、今回検索して初めて知りました。で、その歌詞の一部を紹介します。 目についた部分々々を記したものですのでご了承ください。 一一一一一一一一 【太陽の花…

耳をすませば(原作・柊あおい・宮崎駿)

ご存じ! 大ヒットしたアニメについて、詩を書いてみましたが、なぜか古文が相応しい気がして、こんな作品になりました。耳をすませば聞こえよう 町を見下ろす高台に 客も少なく小暗(おぐら)き店 いと珍しき古き品に ひびく妙なる古楽の音(ね)を耳をすませば…

hガリレオの地動説と宗教 | それでも宗教は・・

1月8日はガリレオ・ガリレイが死んだ日です。 そこで思うのは、科学と宗教の関係の事です。最近は科学万能になり、宗教などは過去の時代のものだと言う人が多いでしょうが、果たして宗教とはそんなものでしょうか。ガリレオは地球の回転の学説を撤回するよう…