【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立花あんな、辻村深月、赤川次郎、兼高かおる、原田芳雄、峰竜太、飯島直子、閏年の2月29日に生まれた人の名言

今週のお題「うるう年」は、何故うるう年があるかというと、言うまでもなく2月29日があるからですね。で、この日に生まれた人はどうしてるのか気になって有名人について調べたら、戸籍上で2月28日とか3月1日にしてるとか、正直にその日にしてる人とか、…

上白石萌歌、芳根京子の名言

名言を調べていたら女優の名言が見つかりました。二人とも2月28日の生まれです。 ある方から言われた「役者は何色にも染まれる存在であるために、普段はまっさらでいるべき」という言葉がすごく心に響いたので、普段はまっさらでいたい。(上白石萌歌)興味が…

ロングフェローの名言

2月27日の今日は、アメリカの有名な詩人のロングフェローの生まれた日です。ネットで調べると思っていた通り、数々の名言を残していることが分かりました。目についたものを紹介します。偉人の生涯はすべて、私たちに考えさせる。私たちの生涯を私たちも崇高…

高倉健・吉永小百合主演『動乱』(思い出の映画)・夫婦愛と歴史と。製作者の意図は何なのか?

今日は言うまでもなく、二・二六事件の起きた日ですが、私は未だ詳しい事実を知りません。『動乱』という映画のタイトルはこの事件のことであるのですが、事件に興味があったことよりも、主演の二人の演技が見たかった訳でした。 特に吉永小百合の大ファンで…

ん ←これでもタイトルで~す

んんんと きばって こが おんぎゃあ。 かめせんにんの こ、なんにん? せんにん、まんにん、ごまんにん。 よめさんにんしん、こ、なんにん? せんにん、まんにん、せんまんにん。んんんと うなって くち あんぐり。 かめせんにんの とし、なんねん? せんね…

苦しんでいる方のブログが…苦しみを聞いてあげたく思います。

はてなブログで、こんな記事を見つけました。本当に底辺まで落ちたとか、無になりたいと書かれています。発達障害の息子さんがいて、ご自身も躁鬱とかをかかえておられるようです。みずから死を選んだりはされないことを望みますが、万一ということもないと…