【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花守りの舞い歌/詩の創作です。このところ毎日書いています。

ただいちめんの 金の花 ただいちめんの 金の花 ただいちめんの 金の花 天上界の その花を 地に咲かさんと 願うかな花に 悟りの 輝きや 花に 悟りの 輝きや 花に 悟りの 輝きや 天上界の その悟りを 地に満たさんと 願うかな地には荒野の 広がれど 地には荒野…

努力と精進を/詩の創作です。このところ毎日書いています。

毎日 汗を 流してゆこう 怠け心に 負けないで毎日 努力を 続けよう 決して新たなブログを開設しました。この続きは、次のページで見られます。 http://taiko887.biz/post-159

空の子ども 花の子ども/詩の創作です。このところ毎日書いています。

小さな お空の子どもたち 青いお空で なにしてる青いマントに 青いドレス 長い服きて なにしてる長い服きて 風にとび お空を 青く 青くしてる *小さな お空の子どもたち 青い ひとみで なに見てる青い ひとみは 澄んでいる 澄んだ ひとみで なに見てる青い …

誰かのために/詩の創作です。このところ毎日書いています。

信ぜよ 信ぜよ 信ぜよと 切なる 声が 聞こえてくる 愛せよ 愛せよ 愛せよと 切なる 言葉が 響いてくる この世を 超えた 世界から新たなブログを開設しました。この続きは、次のページで見られます。 http://taiko887.biz/post-151

窓ぎわのトットちゃん/詩の創作です。このところ毎日書いています。

トットちゃんはね 入学して 机のフタを パタンパタン めずらしくって やめられない それで 先生は おおよわりトットちゃんはね 窓ぎわで チンドン屋さんを 呼んだので 友達も みな 窓ぎわへ また 先生は おおよわりトットちゃんはね わるいつもりは なかった…

ピパの歌/詩の創作です。このところ毎日書いています。

イギリスの ある町に ピパという 娘あり 朝ごとに 歌うたう時は春 日はあした あしたは七時 片丘に 露みちて あげひばり なのりいで かたつむり 枝に這ひ 神、そらに知ろしめす すべて世は 事も無し町々に 涙あり 町々に 悲惨あり 町々に 苦悩ありああ され…

ブラウニング「春の朝」(対訳)

The Year's at the SpringThe year's at the spring, And day's at the morn; Morning's at seven; The hill-side's dew pearl'd; The lark's on the wing; The snail's on the thorn; God's in His heav'n - All's right with the world! 時は春 日は朝(あ…

全ての山に登りなさい(英和対訳)

Climb every mountain Search high and low Follow every highway Every path you knowClimb every mountain Ford every streem Follow every rainbow Till you find your dreamA dream that will need All the love you can give Every day of your life Fo…

すべての山に(その2)/詩の創作です。このところ毎日書いています。

すべての山に登りたい その頂きに登ったら 頂きからのその眺めは どんなにどんなにきれいだろうすべての山に登りたい その頂きに登ることは新たなブログを開設しました。この詩の全体は、次のページで見られます。 http://taiko887.biz/post-149

すべての山に(その1)/詩の創作です。このところ毎日書いています。

すべての山に 登ってゆこう すべての山を 目指そうよ高いいただき 幾つも越えて 新たなブログを開設しました。この続きは、次のページで見られます。 http://taiko887.biz/post-144「すべての山に登ってゆこう」とは、 言うまでもなく「サウンド・オヴ・ミュー…

バウムクーヘンノウタ/詩の創作です。このところ毎日書いています。

バウムクーヘン バウムクーヘン クーヘン クーヘン ナンダカヘンクッタラ ムシバガ キンキンキン クエヘン クワヘン クワレヘン 「ソンナラ ズット クワンノネ」ヤーダ ヤーダ ヤッパ クイタイ ムシバ ヌイタラ ヘイチャラダイ クウネン クウネン クウタルネ…

おさむらいのおさんぽ/創作童話です。創作した詩をふくみます。詩は毎日書いています。

たんぼの かかしが 申しました。 「なんだ。とんと 見かけぬやつが、来たぞ。おどかしてやれ。」 ちょうど 春いちばんの 吹くころでした。 かかしは、その風に 身をまかせて、せいいっぱい 身ぶるいしました。 その目のさきには、夕ぐれのなかを、ひとりの男…

真実の灯(ひ)/詩の創作です。このところ毎日書いています。

急げよ急げ急ぐのだ 悲しんでいる人は多い 苦しんでいる人も多い新たなブログを開設しました。この続きは、次のページで見られます。 http://taiko887.biz/post-142

金子みすゞさん ありがとう/詩の創作です。このところ毎日書いています。

金子みすゞさん、 ありがとう。 あなたのことを 知ったのは、 たしか、テレビの 番組で、 それから、本を 買い求め、 その作品を新たなブログを開設しました。この続きは、次のページで見られます。 http://taiko887.biz/post-140

お城の殿様/詩の創作です。このところ毎日書いています。

お城の殿様 お気の毒 熱い料理が 欲しくとも 毒味が さんざん 時間かけ やがては 冷たい 残り物お城の殿様 お気の毒 焼いた さんまが 欲しくとも 煮たりむしたり そのあげく 頭も 骨も 味もないお城の殿様 お気の毒 ひとりで 旅行したくとも きまりで お供が…

小人と妖精/詩の創作です。このところ毎日書いています。

コロボックルという人を、 むかし見たように思います。 見まちがいかもしれぬけど、 やっぱり見たように思います。鬼さんこちらかくれんぼ、 しげみに隠れたそのときに、 ゆれた緑のかげにいる、 その人を見たと思います。小さな花の妖精を、 むかし見たよう…

笑う(しかない)セールスマン/詩の創作です。このところ毎日書いています。

僕の仕事は セールスマン。 いつも 笑顔を 絶やさずに、 商品は あまり 売れないけど、 笑い 忘れぬ セールスマン。子供の 良太は まだ小さい。 今ごろは ママと 家だろう。 そう思ってたら、スーパーで 見かけた ママとの 二人づれ。おいおいと 声を かけて…

ののさま(その2)/詩の創作です。このところ毎日書いています。

ののさま ののさま みてなさる げんきで あそべと みてなさるむかしの むかしの またむかし いつでも おそばに ともにいたそうして わたしが かあさまの おなかに はいった そのときもののさま やっぱり そばにいて にっこり わらって みてらしたなんにも わ…

ののさま(その1)/詩の創作です。このところ毎日書いています。

(お地蔵さま) ののさま ののさま 道のはた 村の子供を 見てなさる今日も 元気にしてたかと みんな 仲良くしてたかといつも 笑って 見てなさる 日がな いちにち 見てなさる (お月さま) ののさま ののさま 雲のうえ 空のうえから 見てなさるみんな ゆっくり 寝…

愛の祈り/詩の創作です。このところ毎日書いています。

誰かの お役に たちたいな いつでも ずっと 願っているきっと 誰かが 待っている新たなブログを開設しました。この続きは、次のページで見られます。http://taiko887.biz/post-138

ひいおばあちゃんの話/詩の創作です。このところ毎日書いています。

「ああ、ののさまが 見てなさる」 ひいおばあちゃんが 言いました。「ねえ、ののさまって だれのこと」 ひいおばあちゃんに ききました。にっこり わらって おばあちゃんは、 わたしの かおを 見つめます。「これは むかしの 言葉での。 神さまの ことを 言…

まるむしのぼうけん/詩の創作です。このところ毎日書いています。

まるむし ころころ だんごむし、 くるり くるりん、まるまって、 そこへ、風さん 吹いてきて、 ころり ころりん、ころがって、 ついた ところは 部屋の中。そこに こねこが やってきて、 おやおや、これは 何かしら、 まァるい まりの こどもかしら、 ちょう…

ちいさな花の精/詩の創作です。このところ毎日書いています。

ちいさな ちいさな 花の精 ひとり 咲いている 谷の道どうして ここに いるんだろう どうして だれも 来ないんだろうちいさな ちいさな 花の精 さびしく いつも ひとりごとだあれも 見ては くれないなら 赤い この色は 何のためある日 みつばちの ご来客 花は…

あこがれ/詩の創作です。このところ毎日書いています。

いつか けだかい 王子様と 会う日を 夢見て 会えなくて そのまま 会えずに いたならばどこかの 国で 王子様は 遠い旅をした 伝書鳩に 私の おもいを 聞くでしょういつか けだかい 白い馬と 会ってみたくて 会えなくて そのまま 会えずに いたならば私の 心の…

ナウシカに寄せて/詩の創作です。このところ毎日書いています。

まっさおな空をキャンバスに、 メーベの白い影が飛ぶ。 風の谷のナウシカは、 メーベに乗って天を行く。今日も、海から吹く風が、 空の空気を清めている。 谷の族長ナウシカは、 みなの姿を見てまわる。王蟲(オーム)との深い友情で 谷の生活は守られて、 村…

シェルブールの雨傘/詩の創作です。このところ毎日書いています。

シェルブールなら雨傘店 傘の花咲く雨の街 ジュヌビエーヴと恋人の 全編うたのミュージカル 戦争の生んだ悲しみを 今に伝えるミュージカル なんど歌ったことだろう あの懐かしいミュージカル

遠い国/詩の創作です。このところ毎日書いています。

遠い国へと 行って来たよ 空は どこまでも 青かった 海は どこまでも 続いていた かもめが 低く とんでいたよ高い 山へと 登ったよ 長い 山道を 登ってゆき いただきから ずっと ながめたら どこまでも 雲が 流れていた遠い 町まで 行ってきたよ ぼくの 知ら…

悟りって何???

仏教でいう悟りとは何かということ。これには諸説があるようですが、一つに、人間の本質を知るという意味があるようです。人間を肉体だけの存在だと見る人もいましょうが、仏教ではそうではありません。他も読む

心で病気は治る!

なんのことかと思われるかも知れませんが、心を変える事で多くの病気が治ることは事実です。ある種の宗教では当たり前です。かっての生長の家、最近の幸福の科学などです。 現在、公開中の映画「世界から希望が消えたなら。」は幸福の科学であった実話に基づ…

世界中で22もの授賞!! 映画「世界から希望が消えたなら。」あなたの病気が治るかも

映画「世界から希望が消えたなら。」公開中!映画を見たり、本を読んだだけで、病気が治る。そんなことが!と思われるかも知れませんが、私はそうしたことがあるのを知っています。次の映画の一連のシリーズを見た人の中では、病気が治ったという体験が出て…