【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

hガリレオの地動説と宗教 | それでも宗教は・・

f:id:taiko887:20200108203753j:plain

1月8日はガリレオガリレイが死んだ日です。
そこで思うのは、科学と宗教の関係の事です。

最近は科学万能になり、宗教などは過去の時代のものだと言う人が多いでしょうが、果たして宗教とはそんなものでしょうか。

ガリレオは地球の回転の学説を撤回するよう要求されましたが、それも過去の事で、今はその真実を疑う人はいません。

そもそも昔の宗教の世界認識というのは、たぶん古来の言い伝えなどを根拠にしていたのかと思いますが、確かに迷信もありました。

今、地球と言えば「球」の字が示すように球体だと皆が知っていますが、昔は違っていて、この世界は巨大な円盤だと信じられていたようです。

ただ、宗教で大事なのは、その教えにより如何に生き、如何に死ぬかにある訳です。

他も読む