【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

記事を書き直したら古い記事はどうしていますか?

私の疑問なのですが、皆さん記事を書き直したら、古い記事はどうしていますか?

もう8年も前と思いますが、こういう説を読んだ記憶があります。

ブログというのは最新の記事が優先され、過去の記事になるほど見られなくなるので、リライト、つまり古い日付のまま内容を更新しても意味がなく、新しい記事として投稿し直すべきだと云うのです。
で、古い記事の方は削除したら良いともあった気がします。

多分の記憶違いもあるかも知れませんが、これはブログでかなりアクセス数のあった人の意見でした。
で、私はその意見のままに従ってきた訳です。

ところがごく最近、このリライトをよく行っているという人(Nさん)のブログに出会い、調べてみるとやはり多くの人がそうしていると分かりました。
リライトとは「上書き」ですから古い記事は消されてしまう訳で、ひとつしか記事は残りません。
ですが、私が前に読んだ意見についてはどうなのか、よく分からないのでNさんに尋ねてみました。するとリライトしている人は多いし、それでPVが上がったという話もよく聞くといいます。最新の記事が優先されるという考えもあるだろうし否定はしない、ただ、古い記事は消去すればいいというのは良く分からないというのです。

未完