【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新たに始めたブログ(その2)

今日からまた新たなブログを始めました。 他にも始めたブログがありますが、今回のものは第2のものです。前回のものと同様に、これは宗教に関するブログです。前回の方は幸福の科学に特化したブログにしますが、今回はもっと広く、宗教全般と、それに近い思…

「エクソシスト」と悪魔って何?

梨木香歩さん原作の映画「西の魔女が死んだ」を見たのは何年前だったでしょうか? 気に入って原作もすぐに読みました。するとこんな場面がありました。小学生の主人公のまいは、お祖母さんに尋ねます。悪魔って本当にいるのと。するとお祖母さんは「います」…

点と線(折り紙について)・メモ

これは趣味に関してのメモ。個人的なものです。折り紙が好きで、メモをとることがある。そんな時、よく点や線を表記することがある。筆記具を使えばよいのだが、紙を折るという方法もある。点ならば折り線の交点ということになる。 では、折りによるのと。筆…

新たに始めたブログ(その1)

今日から新たなブログを始めました。 他にも予定しているブログはあるのですが、まずはその第一のもの。これには私の一番の本音を語っていくことになるでしょう。 ひとつの宗教に特化したブログですが、真理というものはすべてに共通しています。 幸福の科学…

新しいブログについて

現在、新しいブログを複数、立ち上げるべく準備中です。 今のこのブログは当初の企画とは違って、詩の投稿が多くなったので、詩だけのブログとしてこれからも続けていきます。新しいメインのブログのテーマは、読書ノート、又は映画の感想などになろうかと思…