【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

よい宗教はみな一つ(1)イスラム教のこと等について

タイトルの「よい宗教はみな一つ」というのは私の若い頃からの信念であり、ずっと変わらないままです。若い頃には生長の家を信仰していましたが、生長の家では「万教帰一」と言っていました。 それから後に幸福の科学が発足してから生長の家はやめましたが、…

37冠の受賞 ! 幸福の科学の映画はなぜ高い評価を受けるのか?

現在公開中の映画【心霊喫茶「エクストラ」の秘密】がランキング軒並み1位、そして世界中で26冠を達成しました。 そして前作の【世界から希望が消えたなら】は今回ビデオが発売されましたが、こちらは同じく37冠を達成しています。全世界で37冠とは、一口で…

新たに始めたブログ(その2)

今日からまた新たなブログを始めました。 他にも始めたブログがありますが、今回のものは第2のものです。前回のものと同様に、これは宗教に関するブログです。前回の方は幸福の科学に特化したブログにしますが、今回はもっと広く、宗教全般と、それに近い思…

「エクソシスト」と悪魔って何?

梨木香歩さん原作の映画「西の魔女が死んだ」を見たのは何年前だったでしょうか? 気に入って原作もすぐに読みました。するとこんな場面がありました。小学生の主人公のまいは、お祖母さんに尋ねます。悪魔って本当にいるのと。するとお祖母さんは「います」…

点と線(折り紙について)・メモ

これは趣味に関してのメモ。個人的なものです。折り紙が好きで、メモをとることがある。そんな時、よく点や線を表記することがある。筆記具を使えばよいのだが、紙を折るという方法もある。点ならば折り線の交点ということになる。 では、折りによるのと。筆…

新たに始めたブログ(その1)

今日から新たなブログを始めました。 他にも予定しているブログはあるのですが、まずはその第一のもの。これには私の一番の本音を語っていくことになるでしょう。 ひとつの宗教に特化したブログですが、真理というものはすべてに共通しています。 幸福の科学…

新しいブログについて

現在、新しいブログを複数、立ち上げるべく準備中です。 今のこのブログは当初の企画とは違って、詩の投稿が多くなったので、詩だけのブログとしてこれからも続けていきます。新しいメインのブログのテーマは、読書ノート、又は映画の感想などになろうかと思…

人間関係の悩み、あらゆる悩み、解決の道は? | 自己啓発の道

人はどんなことで悩むのか、ということを思います。悩みで一番多いのは、人間関係の悩みかとも思います。ひとの心や態度が不満でどうにかならないかと思うのでしょうが、結局ひとの心を変えさせることは出来ず、それが悩みになるものかと思うのです。 他人の…

熱のない文章はうける筈がない!(私が総合ブログは作れない訳とは)

熱のない文章というのは人の心に伝わらず、冷えていることはそれとなく伝わって、読む人をしらけさせるのではないかと思うものです。文章は人をあらわすと言いますが、どんな文章にも人の心は顕れるものだと思います。 ブログ等のPVアップのためにには、キー…

中山美穂、岡潔、小林秀雄、かまやつひろしの名言

今日も、3月1日に関係した人達の名言を集めてみました。タイトルに挙げた4人の他にも、人名と「名言」で検索すると該当するサイトが見つかった人はまだまだいますが、全部はとても見る時間がありませんでした。タイトルの人も含めて、次のような人達がそ…

中山美穂、岡潔、小林秀雄、かまやつひろしの名言

今日も、3月1日に関係した人達の名言を集めてみました。今が人生の最終だという気持ちで、一日を大切に丁寧に取り組んでいます。(中山美穂、3月1日生まれ)俺はずっと自分のことをアマチュアだと思っているんです。アマチュアでいない限り、ショービジネ…

倉持由香?? 兄弟二人、別々の知らない女性に起こされるハメに…(@_@)

これ、嘘じゃありませ~~ん! 私と弟はともに未婚のまま老年を向かえて同居しています。 ですが、私の方にはグラビアクイーンとかの女性が、弟には天使の女性が訪問して、モーニングコールしてくれることになりました。というのも…今朝のことですが、何時も…

立花あんな、辻村深月、赤川次郎、兼高かおる、原田芳雄、峰竜太、飯島直子、閏年の2月29日に生まれた人の名言

今週のお題「うるう年」は、何故うるう年があるかというと、言うまでもなく2月29日があるからですね。で、この日に生まれた人はどうしてるのか気になって有名人について調べたら、戸籍上で2月28日とか3月1日にしてるとか、正直にその日にしてる人とか、…

上白石萌歌、芳根京子の名言

名言を調べていたら女優の名言が見つかりました。二人とも2月28日の生まれです。 ある方から言われた「役者は何色にも染まれる存在であるために、普段はまっさらでいるべき」という言葉がすごく心に響いたので、普段はまっさらでいたい。(上白石萌歌)興味が…

ロングフェローの名言

2月27日の今日は、アメリカの有名な詩人のロングフェローの生まれた日です。ネットで調べると思っていた通り、数々の名言を残していることが分かりました。目についたものを紹介します。偉人の生涯はすべて、私たちに考えさせる。私たちの生涯を私たちも崇高…

高倉健・吉永小百合主演『動乱』(思い出の映画)・夫婦愛と歴史と。製作者の意図は何なのか?

今日は言うまでもなく、二・二六事件の起きた日ですが、私は未だ詳しい事実を知りません。『動乱』という映画のタイトルはこの事件のことであるのですが、事件に興味があったことよりも、主演の二人の演技が見たかった訳でした。 特に吉永小百合の大ファンで…

ん ←これでもタイトルで~す

んんんと きばって こが おんぎゃあ。 かめせんにんの こ、なんにん? せんにん、まんにん、ごまんにん。 よめさんにんしん、こ、なんにん? せんにん、まんにん、せんまんにん。んんんと うなって くち あんぐり。 かめせんにんの とし、なんねん? せんね…

苦しんでいる方のブログが…苦しみを聞いてあげたく思います。

はてなブログで、こんな記事を見つけました。本当に底辺まで落ちたとか、無になりたいと書かれています。発達障害の息子さんがいて、ご自身も躁鬱とかをかかえておられるようです。みずから死を選んだりはされないことを望みますが、万一ということもないと…

記事を書き直したら古い記事はどうしていますか?

私の疑問なのですが、皆さん記事を書き直したら、古い記事はどうしていますか?もう8年も前と思いますが、こういう説を読んだ記憶があります。ブログというのは最新の記事が優先され、過去の記事になるほど見られなくなるので、リライト、つまり古い日付の…

星野源の名言

1月28日の今日は、星野源さんの誕生日です。シンガーソングライターとしての活躍が特に有名でしょうね。また俳優で著述家という多才能の方です。 過去に大病をされた事から人生を深く考えたということで、その言葉にも良いものが見受けられるようです。 …

野口雨情を都市伝説のネタにしないでくれ~

1月27日の今日は野口雨情が亡くなった日です。そこで雨情について調べていたら、永六輔が色々なことを発言していることを知りました。 例えば、七つの子は強制連行された朝鮮人に同情して書いたもので、炭鉱で真っ黒になった彼等をカラスにして表現したと…

川崎洋の詩『ほほえみにはほほえみ』より

1月26日は、詩人の川崎洋の生まれた日です。 この人の名は知っていましたが、その作品は全然知らなくて、今日検索してみて知りました。 こんな詩があります。【ほほえみにはほほえみ】ビールには枝豆 カレーライスには福神漬け 夕焼けには赤とんぼ 花には嵐 …

真実の愛とは何か | 里中満智子と幸福の科学に学ぶ

無償の愛といわれます。 ただただ与えて与え尽くす愛です。真実の、本当の愛とはそういうものです。元々、親の愛とはそういうものでした。ただただ子供の幸福だけを願う愛でした。 しかし今では違って来ているのでしょうか。子供を自分の所有物のように考え…

白秋の名作です…

1月25日の今日は、北原白秋の生まれた日です。 で、私が好きな作品を思い出してみたのですが、不思議な事に題名に「から」の付く詩が三つもありました。こういう言葉の響きを白秋は好んでいたのか?それとも単なる偶然なのでしょうか?からたちの花が咲いた…

西郷さんを手本にして | 誰もが手本にしたいでしょうね・・

1月23日の今日は西郷隆盛の生まれた日ということです(西暦で)。旧暦だと12月7日だそうです。で、こんな事を思いました。正しいと思うことをやり、 いじめに出会うこともある。 それがいったい何だろう。一生懸命しゃべったら、 おしゃべりすぎると非難され、…

飛行船と宮崎アニメと | 科学技術の方向に間違いはないのか?

1月22日の今日は 飛行船の日とありまして 過去の科学が思われます宮崎駿ファンであるゆえか 今の科学の行く末を 思う場面がままあります科学技術は便利さを どんどん追及していますが その精神は空っぽで 空虚なものと思えるのは 私ばかりのことでしょうか他…

アメリカの大統領の存在の意味について

1月20日に投稿しようとしていて出来なかったのですが今朝投稿します。 1月20日は、アメリカの歴代の大統領が就任して来た日であって、アメリカにとっては勿論のこと、世界にとっても重大な日でありました。そこでこんなことを思いました。アメリカという存在…

どんなブログが評価されるの?? | 分からなくなっちゃったこと

私が読者になっている「なつやぎ」さんの記事に、次のような部分がありました。いわく、 一一一一一一一一 【ブログが書けない時はリライトに徹する!】リライトは以前の記事を修正したりお直しを入れることですね。 以前の記事の情報が古くなっていたり、新…

道元の名言です

1月19日の今日は、日本に本格的な禅宗の大元を初めて開いた、道元の誕生日でした。そこで道元の名言を調べて見ましたが、かねてから知ってはいたのですが、難しい語句や彼独自の文章の難解さもあって、分かりにくいものもありました。 ただ、間違いがあって…

スノーマン(原作・ブリッグズ)| 名作に因んで・・ネタバレですが

1月18日の今日は、このアニメや原作の絵本『スノーマン』、そして同じく絵本の『さむがりやのサンタ』などで有名な、レイモンド・ブリッグズの誕生日です。 スノーマンとは日本でいうゆきだるまですね。 絵本もよいのですが、やはりアニメの方に惹かれます。 …