【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

川崎洋の詩『ほほえみにはほほえみ』より

1月26日は、詩人の川崎洋の生まれた日です。
この人の名は知っていましたが、その作品は全然知らなくて、今日検索してみて知りました。
こんな詩があります。

【ほほえみにはほほえみ】

ビールには枝豆
カレーライスには福神漬
夕焼けには赤とんぼ
花には嵐
サンマには青い蜜柑の酢
アダムにはいちじくの葉
青空には白鳥
ライオンには縞馬
富士山には月見草
塀には落書
やくざには唐獅子牡丹
花見にはけんか
雪にはカラス
五寸釘には藁人形

ほほえみにはほほえみ


何とも不思議な詩ですね。題名が目に入って検索してみたのですが、ほほえみという文字どおりの微笑ましい内容が全てではないのですね。五寸釘に藁人形というのはどうしてなのでしょうか?

この他にも目に入った詩はあるのですが、いったん投稿することにします。