【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

hおむすび ころりん すっとんとん | 民話に因んだ詩をお楽しみ下さい

f:id:taiko887:20200117193858j:plain

1月17日は「おむすびの日」だそうで、
すると民話の「おむすびころりん」がすぐに思い出され、そしてネズミたちの歌のことに思い到りました。

そこで調べてみると、この話やら歌やらには様々なバージョンがあるようで、それらを眺めるだけで、たいへんに楽しい思いに誘われた次第です。

ですが、やはり一介の詩人でありたい身ですので、けっきょく自分も書いてしまうことになりました。

そこで、今日のところは私の詩だけを投稿させて頂こうと思います。

ただ、せっかく見付けたお話や歌もありますので、またの機会にはご紹介するかも知れません。
では、いつものように、詩をご紹介します・・

しばかり じいさん しばかって
そろそろ おひるに なったぞな
つつみ ひろげりゃ ありゃしもうた
おむすび ころりん すっとんとん
ホホ どこへゆく どこへゆく
やまの しゃめんを すっとんとん
ころり ころりん すっとんとん
とうとう あなに おちたぞな
しばかり じいさん あきらめず
あなへと もぐって いったぞな

他も読む