【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

窓ぎわのトットちゃん/詩の創作です。このところ毎日書いています。

トットちゃんはね 入学して
机のフタを パタンパタン
めずらしくって やめられない
それで 先生は おおよわり

トットちゃんはね 窓ぎわで
チンドン屋さんを 呼んだので
友達も みな 窓ぎわへ
また 先生は おおよわり

トットちゃんはね
わるいつもりは なかったけど
問題児という ことにされ
学校からは 断られた

次の学校へ 行ってみたら
校長先生が 四時間も
ずっと 話を きいてくれて
ぶじ 学校に はいれたんだ

肥だめにまで 何度もおち
鉄条網で 服をやぶき
それでも おこられなかったんだ
劣等生にも ならないで
のびのび育ち 卒業した

それも はるかに 昔のこと
トットちゃん 今は 徹子さん
毎日 テレビに 出ているが
でも トットちゃんの 本があり
昔の トットちゃんに 会える
かわいい 笑顔の トットちゃんに