【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

2019-10-19から1日間の記事一覧

遠い国/詩の創作です。このところ毎日書いています。

遠い国へと 行って来たよ 空は どこまでも 青かった 海は どこまでも 続いていた かもめが 低く とんでいたよ高い 山へと 登ったよ 長い 山道を 登ってゆき いただきから ずっと ながめたら どこまでも 雲が 流れていた遠い 町まで 行ってきたよ ぼくの 知ら…

悟りって何???

仏教でいう悟りとは何かということ。これには諸説があるようですが、一つに、人間の本質を知るという意味があるようです。人間を肉体だけの存在だと見る人もいましょうが、仏教ではそうではありません。他も読む

心で病気は治る!

なんのことかと思われるかも知れませんが、心を変える事で多くの病気が治ることは事実です。ある種の宗教では当たり前です。かっての生長の家、最近の幸福の科学などです。 現在、公開中の映画「世界から希望が消えたなら。」は幸福の科学であった実話に基づ…

世界中で22もの授賞!! 映画「世界から希望が消えたなら。」あなたの病気が治るかも

映画「世界から希望が消えたなら。」公開中!映画を見たり、本を読んだだけで、病気が治る。そんなことが!と思われるかも知れませんが、私はそうしたことがあるのを知っています。次の映画の一連のシリーズを見た人の中では、病気が治ったという体験が出て…

プロポーズ/詩の創作です。このところ毎日書いています。

むかし スイス の 山の上、 一輪の 花が 咲いてました。日ざしの 明るい 春でした。 けだかい 一人の 若者が、 その花を 摘んでゆきました。山の ふもとの 赤い屋根、 一人の 乙女が おりました。 優しい 乙女で ありました。家を 訪れた 若者は、 うつくし…

ゆうづる/詩の創作です。このところ毎日書いています。

からりこ からりこ とんからり よひょうの たのみに 是非もなく この身を けずり はたをおるからりこ からりこ とんからり 小判の 色に 魅せられた よひょうの 心の 悲しさよからりこ からりこ とんからり 小判と 反物 その価値の ちがい 分からず 涙するか…