【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

心で病気は治る!

なんのことかと思われるかも知れませんが、心を変える事で多くの病気が治ることは事実です。ある種の宗教では当たり前です。かっての生長の家、最近の幸福の科学などです。
現在、公開中の映画「世界から希望が消えたなら。」は幸福の科学であった実話に基づいた作品であり、なんと、世界中で22もの賞を授賞しています。それは、心不全で、もう死んでいる筈と診断された中から奇跡の生還をとげた話です。内容にいかがわしい事でもあれば、こんなことにはならないでしょうが、その価値が認められて余りあるものと思われます。
さて「心で病気は治る」と書いた訳は、病気の原因の多くが心の不調和や過ちによって生じているからです。例えば、ひとのことを深く恨み続けた人は、よく病気になります。人間関係の基本は家族にありますので、家族の不調和が原因で病気になる人も多いことでしょう。そこで、懺悔とか反省が重要になります。生長の家では、この懺悔によって多くの人が病苦から救われて来ました。それともう一つは、神仏の加護を願うことであって、その結果として、異次元の霊存在からの癒しを受けることが出来ます。幸福の科学も、全く同じです。
ただし、病気治しを標榜する全ての宗教が正しい訳ではありません。ある宗教では手かざしというのをよくやりますが、心を正すという基本的なことをおろそかにしています。そのため、一時的には良くなったかに見えても、最終的には思わしくないという事にもなるようです。

映画「世界から希望が消えたなら。」あなたの病気が治るかも!
映画「世界から希望が消えたなら。」公開中!

https://sekai-kibou.jp/about/