【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

ののさま(その1)/詩の創作です。このところ毎日書いています。

(お地蔵さま)
ののさま ののさま
道のはた
村の子供を
見てなさる

今日も
元気にしてたかと
みんな
仲良くしてたかと

いつも 笑って
見てなさる
日がな いちにち
見てなさる


(お月さま)
ののさま ののさま
雲のうえ
空のうえから
見てなさる

みんな
ゆっくり 寝れるよう
あすも
よい日が くるように

まあるい お顔で
見てなさる
月光菩薩(がっこうぼさつ)の
かんばせ

(付記)
かって、この詩を別のブログで公表して「ののさまって言葉、分かる人は?」と書いたところ、4人もの人からの返答がありました。 3人は仏教系の幼稚園等で教わったと言い、お釈迦さまとか、仏さまのこととかで、行事の時の歌にあったというのがありました。ただ、なかの1人の女性のコメントはこんなでした。

《祖母から幼い頃陰部をのの様大事大事とお風呂で体をきれいにしてもらった覚えがあります。》

他の人はこんなでした。

《幼稚園で花祭りの歌 (ののさまにお花をあげましょ~♪)や、いろんな行事にいつもののさま(の持ち運び可能な像)が一緒だったのでなんだかとっても懐かしいです。》

《お寺に併設された保育園だったので、仏教行事もあり「のんの ののさま ほとけさま~」て歌をよく歌ってました。》

《幼稚園もののさま教わりました。♪ののさまは~ くちではなんにもいわないが~ あなたのしたことしっている~》

さて、ののさまについての私の詩は他にもあります。

まるむしのぼうけん
https://taiko888.hatenadiary.com/entry/2019/10/22/013152

ひいおばあちゃんの話
https://taiko888.hatenadiary.com/entry/2019/10/22/063242

ののさま(その2)
https://taiko888.hatenadiary.com/entry/2019/10/23/002033