【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

メイファーツ 昔、日本でも流行っていた?のかな? 中国人の口ぐせ

f:id:taiko887:20200108073802j:plain

中国生れの おじいさんが
むかし 話してくれたこと

失敗しても 大丈夫
何度もなんども やればよい

メイファーツ しかたがないさ
メイファーツ おわったことさ

海のむこうの その言葉
よく聞いたという その言葉

災難が きても 大丈夫
なげいていても はじまらない

メイファーツ しかたがないさ
メイファーツ がんばるだけさ

悪いことだけじゃ ないはずさ
また 良いことも あるはずさ

さっぱりさらりと 生きていこう
くよくよするだけ 無駄なこと

メイファーツ おわったことさ
メイファーツ あしたがあるさ

メイファーツ メイファーツ
また がんばれば よいことさ

昔、満州などで生活していたという恩師から伺った言葉で、実際、中国人がよく使っているので日本人にまで弘まった言葉のようです。

万事は塞翁が馬、悪いことがありゃ良いことも来る。

いかにも中国人らしい、いい言葉だと思います。

いったいどれぐらい前の話だったことか、よく聞きませんでした。

もしかして、革命前とすると、弁髪だった頃?

で、上のような画像を見付けたのですが・・?