【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

2019-11-18から1日間の記事一覧

国防は昔から当たり前(私の感想です)

NHK大河ドラマ等では、明治維新ものが大はやりだが、私達の大半は何を考えつつ見ているのか。当時の志士達は西洋列強の脅威に備え、国を強くする為に奔走した。今で言えば国防なのだ。 だが続きを読む

夢の啓示//詩の創作です。このところ毎日書いています。

わたくしは今日 夢に見た それは 巨大な 菊の花 花弁の 一枚 一枚が わたくしどもの 命であり わたくしどもの 祈りなのだ それは 日の本の 理想であり また 人類の 理想続きを読む

「一切皆空」は本当か(ちょっと頭を使いたい人は歓迎します)

私的なメモですが、興味のある人もあるかも知れないと思い、アップしました。興味のない人はスルーして下さい。 この世の現実をどう考えればいいのかと考えることがある。 私は現在、幸福の科学を信仰していて、そこが発足する前は生長の家を信仰していた。…

人生は不公平か? もしもあの世が有ったなら不公平はない?

今日は、よくある疑問についてお話ししたく思います。 また、人は死んだらどうなるかと云うことについてもお話ししたく思います。人はよく、この世は不公平だと言います。 ある人は金持ちの家に生まれ、ある人は貧乏な家に生まれます。続きを読む

男女の愛とそれ以上の愛について

心せよ。心せよ。心せよ。心せよ。心せよ。心せよ。 男女の愛とはなんであろうか。 何ゆえ釈尊はこれを煩悩とし、数多の宗教家はこれを遠ざけたか。 思うに二つの理由がある。続きを読む

法悦の心も起らない時は?/信仰しても尚、感じる事とは

『歎異抄』の中に、ある弟子の親鸞聖人への質問がありました。 それは、日々念仏を唱えても踊躍歓喜(ゆやくかんぎ)の心も、浄土を思う心も起こらないという悩みでした。踊躍歓喜とは法悦と同じことでありましょう。 すると親鸞は、実は私もそうなのだと言い…

検索エンジンにとらわれるな。読者数アップの王道とは何か?

検索エンジンのしくみが変わるというのは、しばしばあるようです。その影響を受け、一気にアクセス数が下がったという人も多く、中には商売がえをした人さえあるといいます。最初はただ、そんなものかと思ったものですが、考えてみると何かおかしい気がしま…

連載(第7回) 世界中で23もの受賞!今公開中の映画の中の言葉です。原作の小説から紹介します。

現在公開中の映画「世界から希望が消えたなら。」の中の言葉です。 自分には、神の正義とは何かを、世界の人々に伝える責任がある。 なぜならば、それが、自分が死の淵から復活した理由でもあり、残された人生の中で、果たさなければならない使命の一つであ…

わがいとしの タマミよ//詩の創作です。このところ毎日書いています。

(手塚治虫『火の鳥』に)わがいとしの タマミよ なれは はや 肉身にあらず もと 無定形の者にして タマミは誠は霊実と書き 霊こそ実のすがたにて 今は はや 続きを読む

なながつ ななのひに寄せて(私の2編の詩)/ 季節外れですが。

7月7日、朝7時に寄せて、詩を2つ作りました。【なながつ ななのひ ななだらけ】 なながつ ななのひ たなばたで なながつ ななのひ ななのとき なのしれ なだかき ひとのうまれ全部を読む