【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

愛は、存在そのものに意味がある/里中満智子さんの言葉/偉大な作家に感謝

f:id:taiko887:20191213185004j:plain

誰かに 何かを してあげられる日、
そこには 寂しさという事はない。

自分の存在に 気づかれる必要もない。
「愛は そこに存在するだけで 意味がある」
大好きな、里中満智子さんの
コミックの 中の 言葉。

いま ただ一人かと、
ふと思う その 刹那にも、

どこかで、
じっと 見つめて下さっている
目に見えぬ方たちの
存在を、信じている。

(里中さんの『アリエスの乙女たち』の最後の方に出てくる言葉を引かせて頂きました。蔵書にある筈なのですが、いま行方不明で、正確な言葉かどうか分からないのですが… お勧めの本です)