【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

ターナーの絵/ひかり・2作品(私の詩です)

f:id:taiko887:20191214075602j:plain

以前に書いた詩を見ていたらターナーのことを思い出しました。そこでここにご紹介します。

f:id:taiko887:20191214075938j:plain

f:id:taiko887:20191214080037j:plain

ひかり・1

おおぜいの なかにいて
だあれにも みえないが
ひかりになったら
どうだろう
ひかりになったら
どうだろう
せきがいせんでも
かまわない
しがいせんでも
かまわない
そうして
にっこりわらったら
わらって
まわりをみわたせば
だれかのえがお
であうかも
だれかのえがお
であうかも
でも
であえなくても
かまわない
こころに かがやく
そのひかり
こころに かがやく
そのひかり
へやぜんたいに
ひろがって
いいえ まだまだ
ひろがって
せかい ぜんぶに
ひろがって
せかいを あかるく
するだろう
うちゅうを あかるく
するだろう
せかいが えがお
つつまれて
うちゅうが えがお
つつまれて
ほんとに みんなが
そうなったら
ふこうも なにも
なくなろう
みな こうふくに
なるだろう

だから ひかりに
なるために
まいにち
おいのりいたしましょう

じっぽうせかい

なむ むげこうだいにょらい
なむ びるしゃなだいにょらい


ひかり・2

きらら きらら ひかる、
きらら てんの しずく。
しろく あおく あかく、
そそぐ ほしの ひかり。

ちらら ちらら ひかる、
ちらら うみの あかり。
ふねの ゆくて しめす、
つねに きえぬ ひかり。

ゆらら ゆらら ひかる、
ゆらら つきの かけら。
しろく あおく あわく、
なみに ゆれる ひかり。

からり からり ひかる、
からり てんの お日よ。
たかく つよく てらし、
いのち めぐむ ひかり。

過去に作った詩ですが少し手を加えました。