【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

記事は移転しました。&私のメモ

【この記事は移転しました】
移転先は
https://taiko888.hatenadiary.com/entry/2019/10/18/215021


以下は、私のためのメモ。
















古い記事に手を加えることがよくある。手を加えた記事を読んでほしいのは山々だが、古い記事を更新しても日付は最初に投稿した時のままである。記事の配列はこの日付の順になるということは、古い記事は読まれにくいという事になる。
(更新したら日付も新しくなるという設定があれば良いと思うが、はてなブログの設定を見ても、無理らしい。)
そこで、古い記事を書き換えた場合は、新規に頁を作って、ここにコピペをして投稿するのが良い。

さて、ここで問題となるのが、古い記事をどうするかである。重複した記事は無駄なので削除するのが普通ではあろう。ただ問題は、その頁を見た人が「お気に入り」に登録していないとは言えないことだ。その人が私のブログの読者になっている等であれば問題はないが、そうでないとする。その人が「お気に入り」をたよりに、またアクセスしても、頁が削除されていますという表示が出るだけという結果になる。かくして、せっかくの訪問客を失うことにもなる訳だ。

そこで試みたのが、この頁だ。
頁を削除せず、題名を「この頁は更新しました」とする。本文は消去し、その代わりに「移転先はこちら→URL」とし、新しい頁に飛べるようにするという訳である。