【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

更新2019.10.14与沢翼さんに学びたい

以前、与沢翼さんの与沢塾生に申し込んだ経験があるのですが、残念ながら、途中でやめてしまいました。
今、考えると、惜しいことをしたものだと思います。

ブログの読者を増やす方法。
メールマガジンの読者を募る。

そこまででも十分だったと思います。自分の伝えたいことは、メールマガジンで伝えた方がよいのは、まったくその通りでした。

そうそう、ブログの読者を増やすには、いろいろなページを訪問してどんどん読者になる。まずは1000人をめざす。そうて頻繁に訪問して誉めまくるっていうのがありました。下心丸見え? まい、いいんじゃないでしょうか。
あとは、検索エンジンのこと、その為の有効なキーワードの事など、いろいろな学びがありました。

あの頃は、ネットで収入を得たいと思っていたので、そこがゴールの積りでした。でも、そこまで
はなかなか出来なくても、その途中にあった、メールマガジンの読者を作って増やすという段階まででも良かった筈なのです。そこまでの方法は分かりましたし、それまででも十分に役に立つ内容でした。
ただ、それからあとの方法というのが、けっこう難しかった。本当に出来るかなあって思いましたね。

で、たぶん、あせっていたのかも知れない。何回もある講義のビデオの途中を飛ばして、結論的な部分を読んでみたのだが、その内容は言わば常識的でもあり、王道といえるものだった。確か「ブランディング」か「ブランド化」という項目だったと思います。そこでつまずいてしまいました。本当に残念なことでした。