【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

熱のない文章はうける筈がない!(私が総合ブログは作れない訳とは)

熱のない文章というのは人の心に伝わらず、冷えていることはそれとなく伝わって、読む人をしらけさせるのではないかと思うものです。

文章は人をあらわすと言いますが、どんな文章にも人の心は顕れるものだと思います。


ブログ等のPVアップのためにには、キーワードを選んでそれに合わせた記事を書くのが王道ということになっているようです。
しかし、こういう傾向に私が合わせていけるかというと、疑問だという事も多いのです。

例えば芸能人の最新の話題などは万人にうけるのでしょうが、誰それが浮気したなどという事は私は興味もないし、そんなことで記事を書きたいとも思いません。

そして、アフィリエイト等の集客の為だからと割りきって書いたとしても書いている本人が白けている文章が人受けするとも思えないのです。

こういう私の心理は、万人うけする話題を最良とする風潮とは折り合いのつかないものなのか、それとも何らかの折り合いの道もあるのか、考えているところなのです。

うけるネタならば何でもありとなると、ジャンルを問わない総合ブログが良いということになるかも知れません。
実際それを奨めている人もいるようです。
しかし、自分の個性を打ち出した特化ブログによって集客している人も数多い筈です。これなら、自分の嫌いなことや興味のないことは、初めから除外すれば良いだけの話です。
ゴシップ等に類する話題が好きな人は来ないとしても、他の需要のある人を対象にしてもまたアクセスアップの道はあるだろうと思います。
やはり私の場合、今後にブログを作るにしても、特化ブログにするしかないという気がします。