【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

人間関係の悩み、あらゆる悩み、解決の道は? | 自己啓発の道

人はどんなことで悩むのか、ということを思います。

悩みで一番多いのは、人間関係の悩みかとも思います。

ひとの心や態度が不満でどうにかならないかと思うのでしょうが、結局ひとの心を変えさせることは出来ず、それが悩みになるものかと思うのです。
他人の心は支配できないならば、事態を変えるには自分自身が、自分の心が変わるしか道はない筈だと、私は思います。
仮にどんな人に遭遇しようとも悩みを作らない人とは、結局それだけの度量の大きな人であろうと思うのです。

結局、全ての出会いとか全ての経験において悩まなくて済むためには、自分自身が変わらなくてはならないのだと思うのです。
それは偉人を手本とし、日々に自分を高めていく道です。
この道は人生の究極の道であり、終わりのない向上の道だと思えるのです。

一一一一一一一一

どんな人の悩みにでも応えて、誰をも、万人を幸福にするような答を与えてくれる人が居るだろうかと言えば、居ますと私は応えます。
あらゆる人間に応え得るという事は、結局、人間の本質に深く精通するということでしょう。

この点では例えば釈尊などは達人だったものと思います。
私の師事する幸福の科学の、大川隆法先生にしてもそうだと考えるものです。

今、大川先生の長男である人が、親を裏切り教団からも離れて、嘘八百を並べ立ててYouTube等で発言し、また出版なども計画しているようですが、本当に情けない限りです。
幸福の科学に少しでも興味のある方は、惑わされないようにお願いしたく存じます。