【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

中山美穂、岡潔、小林秀雄、かまやつひろしの名言

今日も、3月1日に関係した人達の名言を集めてみました。

タイトルに挙げた4人の他にも、人名と「名言」で検索すると該当するサイトが見つかった人はまだまだいますが、全部はとても見る時間がありませんでした。

タイトルの人も含めて、次のような人達がそうです。

[3月1日生まれ]
ハリー・ベラフォンテ、芥川龍之介井上裕介、江川晴、大沢周子、岡本かの子奥野香耶菊田一夫常磐新平、中山美穂和辻哲郎

[3月1日に死去]
岡潔かまやつひろし小林秀雄田中澄江


今が人生の最終だという気持ちで、一日を大切に丁寧に取り組んでいます。(中山美穂、3月1日生まれ)

俺はずっと自分のことをアマチュアだと思っているんです。アマチュアでいない限り、ショービジネスになってしまい、アカが溜まっちゃうんですよね。
(かまやつひろし、3月1日に死去)

僕らが生きてゆくための知恵というものは、どれだけ進歩してますか。例えば論語以上の知恵が現代人にありますか。(小林秀雄、3月1日生まれ)

科学というのは、人間が思いついた能力の一つに過ぎないということを忘れてはいけない。(小林秀雄)

見ることは喋ることではない。言葉は目の邪魔になるものです。(小林秀雄)

現在の行動にばかりかまけていては、生きる意味が逃げてしまう。(小林秀雄)

人は極端に何かをやれば、必ず好きになるという性質を持っています。好きにならないというのがむしろ不思議です。(岡潔、3月1日生まれ)