【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

ロングフェローの名言

2月27日の今日は、アメリカの有名な詩人のロングフェローの生まれた日です。ネットで調べると思っていた通り、数々の名言を残していることが分かりました。目についたものを紹介します。

偉人の生涯はすべて、私たちに考えさせる。私たちの生涯を私たちも崇高にさせうるのだ。

偉大な人々によって到達され維持された高みは、突然の飛翔によって得られたものではない。彼らは、仲間が眠っている間、夜もコツコツと働いていたのだ。

上着の綻びは直ぐ繕える。しかし、きつい言葉は子供の心を傷つける。

遅れることあらじ、黄金の瞬時は飛び去る。

神の意思に従うことが、平安を得るための唯一の方法である。

悲しげな眼で過去を見るな。過去はもはや再び帰ってこないのだから、現在をうまく生きる方が賢明だ。

賢者とテーブルに向かい合っての一対一の会話は、十年間に渡る読書、勉強にまさる。

心みずみずしく素朴なる人は、神と自然を信ずるなり。

自然は神の黙示であり、芸術は人間の黙示である。

性格・挙動・服装・その他あらゆる点に最も必用なのは、質朴(しつぼく)ということである。

万物は変わらねばならない、より新しいものに、何か変わったものに。

非常に大きな野心のために心を煩わされないならば、たいがいの人間は小さな事では成功するものだ。

間違ったことの言い訳をするよりも、正しいことをする方が時間がかからない。

われわれのこの世で、初恋の意識よりも神聖なものはない。