【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

上白石萌歌、芳根京子の名言

名言を調べていたら女優の名言が見つかりました。二人とも2月28日の生まれです。


ある方から言われた「役者は何色にも染まれる存在であるために、普段はまっさらでいるべき」という言葉がすごく心に響いたので、普段はまっさらでいたい。(上白石萌歌)

興味がなくても、人の勧めでちょっと踏み出してみたら、違う世界が見える。(上白石萌歌)

挑戦することで「もっと違う自分になれるかもしれない」と思えたんです。(上白石萌歌)


すごい負けず嫌いなんです。自分が始めたことは手を抜きたくないし、やるからには全力でやりたい。(芳根京子)

深く考える前に行動する。(芳根京子)

挑戦して違うと思ったらスパッとやめることも出来る。(芳根京子)


(私がなかなか行動せずに考えてしまうことが多いたちなので、私よりも若い人達のこうした言葉にも学びたい気がした次第でした。)
(2月28日に関する人物では、かのモンテーニュを初めとして、荻生徂徠坪内逍遙、まど・みちお、松谷みよ子という様々な人が名言を残しているらしく見えましたが、今回は見送ります……。)


訂正します…。
今日、第一回目に投稿した菊川怜の「名言」は改めてよく見たら「うそこ」何とかというサイトで、変な名だと思ったら案の定、架空の名言なるものを作り上げて発表しているというサイトのもので、菊川怜の本人とは何の関係もないと分かりました。忙しかったとは言え、よく見れば分かる筈でした。
お詫びして、本文とタイトルから外させて頂きます。

それにしても、こんなサイトが検索上位にあって、よく読まれているらしいというのは、最近の世の中は一体どうなっているのかという気がしました。