【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

苦しんでいる方のブログが…苦しみを聞いてあげたく思います。

はてなブログで、こんな記事を見つけました。

本当に底辺まで落ちたとか、無になりたいと書かれています。発達障害の息子さんがいて、ご自身も躁鬱とかをかかえておられるようです。

みずから死を選んだりはされないことを望みますが、万一ということもないとは言えない気がします。
けれども信条の押し付けは通じないでしょうし、むずかしいところです。

まきじさんの記事「落ちて沈んで。 - 発達障害の息子の成長と躁鬱とパニックと」

私自身は信仰を持っていますが、そのような心の拠り所はないようで、記事の中に「押し付けないでほしい」と、はっきり書かれてもいます。

今できることは、ただただ聞き手になってあげるという事しかないと思うのです。
或いは苦しくて、ひとの好意も分からなくなりかけている可能性もあります。私もまだ、よくは分かりませんが…

はてなスターでも良いと思います。
応援していますよという人のメッセージが届けば、それが通じてだんだんに心を開いて下さることもあろうかと思うのです。

私のこの日記を読まれた方は、まきじさんの記事も読んで、何らかの応援をして頂ければと祈念する次第です。

ただし、上にも書きました通り「押し付けないでほしい」と言われていますので、励ましも通じにくくなっているものかとも思います。

忍耐をもって、お付き合いしたく思います。

私はやはり詩人なので、次のような詩を贈らせて頂きました。↓

あなたの記事を読んでから
その内容が気がかりで
ずっと考えておりました
私に何が出来ましょう
何のお役にたてましょう
誰もがみんな違っていて
全く同じ経験を
ともにする人はないのです
安易なことを言ったとて
この苦しみはあなたには
分からないだろうと言われそうで
私は躊躇しています
私に何が出来ましょう
そう問うたとて出来ることは
そんなに多くはないでしょう
でもお話しを聞くだけは
こんな私にも出来るでしょう
愚痴でも何でもいいのです
皆おっしゃってみてください
私は唯々ききましょう
そしてやがては底辺の
暗闇の日々も過ぎ去って
幾らかなりとも良い日々が
訪れて来ることになるように
お祈りをするばかりです

「落ちて沈んで。 - 発達障害の息子の成長と躁鬱とパニックと」を読む