【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

青空のかけら//詩の旧作です。新しい詩も毎日書いています。

氷は 青空のかけら
お庭で いつか見たよ
ちいさな
王女さま
お庭に 出られないままに
氷に 恋をしたよ

お空のかけらが ほしいと
王女さま 泣いていたよ
家来たち
大よわり
お空に どうして登ろう
お空に なんてたのもう

国中に おふれ 出したけど
誰にも 取れなかったよ
氷売りの
若者が
お城に 氷とどけたら
王女さま 声をあげた

王さまと お妃さまは
それを見て 涙ぐんだ
手鏡を
部屋におき
毎日 幼い王女と
散歩を 始めたとさ

(原作・手塚治虫)