【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

一年の夢/詩の創作です。このところ毎日書いています。

(一月)
あれは 今年の 夢でした
正月 最初の 夜でした
おい羽根や
独楽たちが
空に舞い
ダンスして
それが 今年の 初夢で
今年は よいこと ありました

(ニ月)
あれは 今年の 夢でした
節分の日の 夜でした
鬼たちが
豆をあび
痛いよう
痛いようと
あんまり 泣いて さわぐので
包帯を して やりました

(三月)
あれは 今年の 夢でした
三月三日の 夜でした
ひなだんから
ひなたちが
さようなら
来年ねと
なごりおしげに 降りてきて
踊りを おどって ゆきました

(四月)
あれは 今年の 夢でした
始業式の 夜でした
ふでばこで
鉛筆が
うれしいな
うれしいなと
カタカタカタと 音たてて
みんなで こおどり してました

(五月)
あれは 今年の 夢でした
五月五日の 夜でした
鯉たちが
雲に乗り
たちまちに
龍になって
ひゅるひゅるひゅると 音たてて
お空に 登って ゆきました

(六月)
あれは 今年の 夢でした
雨の あがらない 夜でした
玄関で
くつたちが
つまらない
つまらないと
あんまり だだを こねるので
絵本を 読んで あげました

(七月)
あれは 今年の 夢でした
七月七日の 夜でした
星くずが
ふってきて
ごきげんよう
ごきげんよう
光の 粉を まきながら
お空に 帰って ゆきました

(八月)
あれは 今年の 夢でした
きもだめしした 夜でした
ゆうれいが
集団で
うらめしや
うらめしやと
あんまり うるさく さわぐので
お説教して やりました

(九月)
あれは 今年の 夢でした
お月見をした 夜でした
月の中の
うさぎたちが
真っ白な
おだんごを
お下がりですよと 言いながら
プレゼントして くれました

(十月)
あれは 今年の 夢でした
運動会の 夜でした
玉入れの
玉たちが
引き分けが
気に入らず
綱引き 騎馬戦 徒競走
最後にゃ じゃんけん してました

(十一月)
あれは 今年の 夢でした
庭掃除した 夜でした
赤や黄の
落ち葉たちが
くるくると
ダンスして
しまいにゃ とうとう 眼を回し
しりもち ついて おりました

(十二月)
あれは 今年の 夢でした
クリスマスの 夜でした
粉雪が
ちらちらと
ベッドまで
降りてきて
ツリーの光に 照らされて
布団を 飾って くれました

(誕生日)
あれは 今年の 夢でした
お誕生日の 夜でした
父さんと
母さんが
キャンドルを
手に持って
わたしの 顔を のぞきこみ
大きく おなりと 言いました

(そして元旦)
あれは 去年の 夢でした
まだ 大晦日の 夜でした
天使たちが
降りてきて
良いお年を
ごきげんよう
光の 粉を まきながら
お空に 帰って ゆきました