【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

あすなろ・1//以前に書いた詩です。新しい詩も日々書いています。

まだまだ ちいさな あすなろは
おおきな ひのきに あこがれて
あすこそ なろう おおきなき
あすこそ なろう あのたかさ

そうして おおきく なったなら
みんなの おやくに たてようか
あの ひのきにも かなわぬほど
みんなの ためにも なれようか

あわれな ちいさな あすなろよ
おまえが おおきく なったとて
どうして ひのきに なれるだろ
どうして ひのきに とどくだろ

けれど けなげな あすなろよ
おまえが ねがいつづけたら
かならず りっぱな きになろう
かならず みんなの ためになろう

ちいさな きたちの そのなかで
おおきな のぞみの あすなろよ
おまえの たけは たらずとも
おまえの のぞみは そらたかく

てんにも とどく そののぞみ
いつか かならず あらわれて
おおくの ひとの ほめそやす
すばらしい きに なるだろう