【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

2019-10-17から1日間の記事一覧

夕焼け/詩の創作です。このところ毎日書いています。

夕焼けの色は あかね色 お空も 雲も 家たちも みんなが みんな さびしそうさよなら さよなら またあした みんなが みんな 呼びかける お空も 雲も 鳥たちもなごりおしげに 呼びかける お空も 雲も ぼくたちも さよなら さよなら またあした(付記) 同じ言葉の…

「そのままでいい」は間違い

そのままでいいとか、そのままが一番いいという考え方があります。ある種の宗教によくあるものですが、これは一歩間違うと大変な事になります。そこには努力もいらないし、悪いことをしたり、悪い心を起こしたりしても、何でも構わない、懺悔も反省も必要な…

聖人達に共通の教え(2019/10/16改稿)

釈尊の説かれたのは悟りであり、阿羅漢・菩薩・如来へと至る道でしたが、これは死後のこととは言えず、この世とあの世を超えた人間完成への道でした。 これは孔子をはじめとする儒教も同じです。イエス・キリストは神と隣人への愛を説きましたが、この愛の実践…

私の信仰

私は中学生の時に宗教心に目覚めました。成人してからは、友人の勧めをきっかけに、長らく生長の家という宗教団体におりましたが、壮年期に、新たに発足した幸福の科学に共鳴して帰依してから、今は又、20年ほどが経過しております。 ただ、そればかりではな…

私の来し方

あの世のことに興味を強く持ったのは14・15才の時、それから60年ほど、もう古希を過ぎました。その間、様々な書物を読み、宗教書をひもといて来ました。仏教、キリスト教、神道・・、新宗教といわれる団体にも複数所属して学んで来ました。その中では、危険な宗…

映画「世界から希望が消えたなら」公開!!

世界6カ国の映画祭で22の賞を受賞、海外でいち早く好評を得ている映画『世界から希望が消えたなら。』が、いよいよ10月18日(金)に日米同時公開します。医師から余命宣告を受けた男が体験した奇跡を描いたドラマ。ベストセラー作家で、自身で出版社を経営して…

むかしのひとと わたし/詩の創作です。このところ毎日書いています。

むかしのひとと わたしとは なにが ちがって いることかむかしの ひとは しんじていた はるかな にしの かなたには あみださまの くにが 新たなブログを開設しました。この続きは、次のページで見られます。 http://taiko887.biz/post-33

良い宗教・悪い宗教の見分け方

ふと思った事です。 ある識者の話によると、日本の宗教の90%以上が悪い宗教であり、危険な宗教だと言います。 では、それを見分ける基準は何か。 「精進する」ということ、これがあるかどうか。 つまり、自分で努力する事です。これがあるかどうかが、一…

メルマガを作りたい!(ブログとメルマガの違いについて)

まず思うに、ブログに長い文章は不向きではないかと思います。 私の経験ですが、読みたいテーマがあって記事を探す場合は、むろん検索する事になります。で、ある時に「宗教詩」という言葉で記事を探したところ、ブログの一頁に決して短いとも思えない論文を…