【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

私の信仰

私は中学生の時に宗教心に目覚めました。成人してからは、友人の勧めをきっかけに、長らく生長の家という宗教団体におりましたが、壮年期に、新たに発足した幸福の科学に共鳴して帰依してから、今は又、20年ほどが経過しております。
ただ、そればかりではなく、仏教やキリスト教は勿論、様々な宗教や霊界通信、神智学、ニュー・ソート(自己実現思想)まで学んで来ております。
霊や霊界に関するものでは、英国等に始まる霊界通信、エドガー・ケイシーに始まる様々なリーディング、シルバーバーチ等の霊訓など、あまた読みあさりました。
私は今は幸福の科学に所属していますが、このブログの目的は題名にある通り、あの世の話と諸宗教の話であって、それ以上のものではなく、宗教の勧誘はしません。ただ私は最上のものは最上のものだと、思うところと率直に語るのみです。それをどう感じてどう判断するかは、全くのところ、読む方の自由であること、言うまでもありません。