【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

私の来し方

あの世のことに興味を強く持ったのは14・15才の時、それから60年ほど、もう古希を過ぎました。その間、様々な書物を読み、宗教書をひもといて来ました。仏教、キリスト教神道・・、新宗教といわれる団体にも複数所属して学んで来ました。その中では、危険な宗教の存在も知りましたが、まっとうな素晴らしい教えにも出会えて、心の平安を得ることが出来ました。あの世の存在、霊の存在などは疑う余地もない、不動の信念となっています。
ただ、それにしても、唯物論の人々は勿論ですが、多少とも霊的なことに関心のある人達にしても、あまりの間違った情報や観念に流されている現状には驚きと嘆きを禁じ得ません。
かく言う私も、この歳にして、まだまだ不勉強を痛感する次第ですが、それでも学び得て来たことの出来る限りのことを語り、人様のお役に立っていきたいと願っております。
ここには私の体験や、聴聞した話のこともあり、特定の宗教団体の話も出て来もしましょうが、大方は仏教やその他の伝統的な宗教とか、霊界通信の話になろうかと思います。ただ、まだ執筆を思い立ったばかりで、体系的なものでもないことはお許しください。
以上のような趣旨で、宗教勧誘の意図はありません。(そういう意図のものは、また別のブログとします。)
以上、ご挨拶とさせて頂きます。