【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

笑えるお正月! ネットであったのと自作と

「お正月 笑える」で検索してみたら面白いページが色々と見つかりました。

そのまま引用するだけでは芸がないので、私も作ってみた次第です。

以下は、富士フィルムのサイトによっています。

「縦書きメッセージを仕込む」というのがありました。各行の1文字目を読むとメッセージが出てきます。

ですが私の場合は携帯電話なので画面が小さくてたちまち2行になってしまいます。

富士フィルムのサイトの文も長すぎました。

そこで自分流に作ってみたので、はからずも創作になりました!
こんなのです。

あたらしいとし
けついして
まいうぇいを
したたかに
てぬきせず
おしごとも
めいっぱい
できるのです
とうぜんです
うなづいて
ごなっとく
ざれごとは
いけません
まじめです
すきなんです

ん?
最後のはなんだ?
恋の告白だったのか?

と、まあ、ヒンシュクをかってしまいますが、語呂合わせをしていたらこんな結果になってしまったんですヨゥ、許してぇぇ!

さて、他には例えば「なぞなぞ」が有りました。
以下はサイトからです。

お正月とかけて五輪の日本選手ととく

その心は 「謹賀新年(金が信念)」

鬼が或る動物を飲み込んで化けるお正月の食べ物は?

答・・お雑煮

お正月に大人があげるのはお年玉、子供があげるのは?

答・・凧

で、私も作ってみちゃいました。

お正月に絵を売っている人の殺し文句は?

間違った答・・おめでとうさん!絵を買っておくんなせえ・・
正しい答・・賀正!(画商!)

楽しいので2回もやったら2回熱を出しちゃったけどほめられた。どうしてえ?

答・・はねつきを2回やった。「ねつ」を出したら「はきはき」してほめられた。

まだまだありましたが、今回はここまでとします。
またね!