【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

五十音のうた2作/長音記号の位置は?//詩の旧作と新作を投稿したく思います。

【ごじゅうおん・1(ああいういえを)】

ああいういえを おたてなさい。
おかしのいえは おたべなさい。

かきくって かけで まけちゃった。
きくくって こけで こけちゃった。

しりさすり くわす そーせーじ
せをさすり はかす そーせーじ

てれつくてんは ふえたいこ。
ちりとてちんは にせどうふ。

なぜに ぬまちで ぬれねずみ。
なぜに のはらで ぬれねずみ。

へぼい へちまは ははにやろ。
へぼい ふすまは ひひにやろ。

みみ もむ みなは、みんなまめ。
もも もむ みなも、みんなまめ。

よめゆく やどや ややこしや。
よめよぶ やおや ややこしや。

ろりこんろばは しかられる。
まざこんらばは わらわれる。

めまいがとまらん とんびさん、
わをわをわをわをわをかいた。

【ごじゅうおん・2(くちうるさいうた)】

ああいうえをね おかきなさい。
かきくう けいこ わすれずに。
さしず せんでね そっとして。
たちつくしてるね とんでもない。
なにぬってるの ねえやのて。
はっぴーで、ふへいいわず ほめ、
まだみぬむこの めもやめて、
ゆめに よわねど のらりくらり。
ルーレットなんて ろくでもない。
わるさを せずに まじめにね。

【長音記号は迷子かな?】

五十音順調の 辞書ならば、
長音記号の 棒などは、
いったい どんな 順だろう。
そういう疑問が ある人に、
Q&Aの サイトでは
知恵者が ちゃんと 答えていた。

百科事典の 表記では、
まず この記号は ないとして
一応の 順に ならべるが、
たとえば「カル」と「カール」なら、
「カール」をあとにするそうな。
けれども、国語辞典では、
長音記号を 仮名にかえ、
「カール」は「カアル」と 考えて
配列すると いうことだ。
でも ある人の 辞書によると、
長音記号は「あ」のまえに
おかれていたと おもうという。やれやれ、長音記号さん、
なかまはずれに ならないで、
ちゃんと 辞書でも 存在を
認められるとは よかったね。