【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

人形の家/詩の創作です。このところ毎日書いています。

わたしの人形は夢見がお
いつも遠くを見ています

いつか港へ行った日は
海の彼方を見ていました

ふるさとを誰も忘れない
それは人形も同じこと

「あなたのおうちはここなのよ」
言ってもなんになりましょう

だからママにもおはなしし
人形の家を買いました

きっとあなたの生まれたのは
こんな家だと思うから

外国がテレビに映るときは
抱いていっしょに見ています

するとわたしの人形は
小さな唇(くち)に笑みを浮かべ

生まれた家を探すように
眼をいつもより見張ります

いつかテレビで見た国へ
ふたりで行きたく思います

そうしてあなたの生まれた家を
きっと見つけたく思います