【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

雨宿りしてたおばあさん//詩の旧作です。新しい詩も毎日書いています。

いつか大雨の降った日に、
雨宿りしてたおばあさん。
今日はどうしているだろう。

一緒にどうぞと言ったとき、
ちょっと驚いた顔をして、
それからにっこり嬉しそう。

私もとても嬉しくなり、おばあさんは遠慮したけれど、
うちまで送って行ったっけ。

いいことした日は嬉しくて、
その日いちにち嬉しくて、
心でお礼を言ったっけ。

おばあさん、今日はありがとう。
喜んでくれてありがとう。
いいことが出来てありがとう。

いつか雨の日、おばあさんが
雨宿りしてたここの道、
通るといつも思い出す。

私みたいに、おばあさんも、
あの日を思い出すかしら。
そしてにっこり笑うかしら。

今も、あの日を思い出すと、
私の心に灯がともる。
心がぽっとあたたかくなる。