【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

リボンの騎士

f:id:taiko887:20200107073917j:plain

以前に書いた詩なのですが「黒マスク」なんて、知らないだろうなあ、と思うものの、また投稿してみました・・

黒いマスクの リボンの騎士
白馬に乗って 悪をくじく
けれど マスクの 下の顔は
シルバーランドの 王女さま

黒いマスクの リボンの騎士
マスクをとれば 王子の役
けれど まことの 正体は
心やさしい サファイア

マスクを脱げば リボンの騎士
やっぱり ふつうの 女の子
長いドレスに 身をつつみ
そっと しのびこむ 舞踏会

マスクを脱いだ リボンの騎士
となりぐにの王子に 恋をする
けれど まだだめ 誰にでも
正体 知られちゃ まずいから

リボンの騎士の 変装は
あまいろの髪をした乙女
悪人たちの目を くらまし
王子の心を ひきつける

マスクをつけた リボンの騎士
正体あかせず 恋に泣く
やがて 目的 果たすまで
いとしい方よ 待っていて

マスクをとった リボンの騎士
となりぐにの王子と 結ばれる
二つのくには 一つとなり
そして しあわせが おとずれる

アニメの方は分かりませんが、コミックでは黒マスクを付ける場面がありました。
ですが、ほんの一瞬で・・
大抵の方はご存じないでしょう。
一応ネットで探してみましたが、やはり見つかりませんでしたね・・