【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

ローモンドの岸辺にて/私の詩。「ロッホ・ローモンド」の歌詞からの創作です。

f:id:taiko887:20191223071000j:plain

なつかし岸辺よ ローモンド湖
幾たび 君と あい見たるか
幾たび 言葉を かわし来しか
されども 今は 別れのとき

君は 流れを 上(かみ)に昇り
吾れは 流れを 下(しも)にくだる
往く先は 同じ国にあれど
また会う時は よも有るまじ

ただ 行く流れの 果てぬごとく
君も吾れも 世を 去りてのちも
かの国に 生の 続くをぞ 思う
永遠(とわ)の いのちの 果てぬをぞ 思う

逢いなば 別かるる さだめ在るも
この世のときは やがて去りて
終りなき生を 行く 吾れらの
かの世にて また 会うを得べし

なれど思うは 今の岸辺
君との時は 忘れがたし
君の幸(さち)のみ 今は祈る
なつかし日々よ この岸辺よ