【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

おめでとうございます!!子供のお正月ってこんな?私の詩です

明けましておめでとうございます。

以下は古い作品ですが新年なので新しいとこじつけたりしちゃったりして?
f:id:taiko887:20200101073457j:plain
もう下駄をはく子もいないかなあ?
ま、昔の子供のことと思ってくださっても結構です。

[下駄とお正月]

(一)

わたしの下駄は よい音よ
玄関出れば 歌いだす
カッコロ カッコロ カッコロリ

ちょっぴり 歩きにくいけど
急な坂道 なんのその
カッコロ カッコロ カッコロリ

どろ道 べたべた いやだなあ
下駄が くっつき 歩けない
ベトベト ベッタリ ペッタリコ

やっと抜けたよ よい道に
どんどんゆきましょ 歌いましょ
カッコロ カッコロ ランランラン

いつもは あんまりはかないの
だけども 下駄は大好きよ
カッコロ カッコロ カッコロリ

f:id:taiko887:20200101073612j:plain
(二)

うれしい うれしい お正月
きれいな着物に 下駄はいて
カッコロ カッコロ カッコロリ

お宮の石段 高いけど
下駄で登ると 楽しいな
カッコロ コツコツ カッコロリ

じゃり道でこぼこ ゆかいだな
とっても 歩きにくいけど
ザクザク ザックリ ザックリコ

あらあらいやよ つまずいた
でも起きれるよ だいじょうぶ
カッコロ ポックリ ポックリコ

手をちょっとだけ ついたけど
お服がよごれず よかったな
カッコロ カッコロ カッコロリ

お宮でお祈り 綱ひいて
今年も よいことあるように
カラカラ カラカラ シャンシャンシャン

(付記)
「ベトベト ベッタリ ペッタリコ」はモニターでは分かりにくいかもしれません。
ローマ字にすると、Betobeto Bettari Pettariko です。
「b」と「p」の音を混ぜてあります。