【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

ヴァイオレットちゃん/かなり昔のアニメです

ちいさな妖精 ヴァイオレットちゃん
少年たちの マスコット

いつも みんなの 歩くそばを
かわいい 笑みを 浮かべながら
何も 言わずに ついてゆく

花の妖精が 話しかける
蝶々たちが あいさつする
ちいさな妖精 ヴァイオレットは
だまって 笑って おじぎする

はずかしがりやの ヴァイオレットちゃん
少年たちの 話すそばで
ちいさな 笑みを 浮かべている

少年の ひとりが 声をかける
とても かわいいねと 声をかける
ちいさな妖精 ヴァイオレットは
少し 下を向き ほほをそめる
はずかしがりやの ヴァイオレットは
ちいさな 背丈を さらにちぢめ
もっと ちいさく ちいさくなる

ちいさな妖精 ヴァイオレットちゃん
少年たちの マスコット

少年たちの 歩くそばを
何も 言わずに ついてゆく
かわいい 笑みを 浮かべながら

ご存知でしょうか?
私が少年の頃(60年ほども前)、
テレビのアニメに出てきた妖精です。慎ましやかで、アメリカの作品なのに、日本の昔の女性のようだと思い、好意をもったものでした。