【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

しんじまえ!/バスの表示にこんなのが???

次の話、あんまり、おもしろおかしくって!!!

半分は実話だって言ったら、だあれも信じないでしょうね。あまりにも、出来すぎてるから。
でも、実話に基づいてるんです。
どこからホントで、どこからウソか? わっかるかなあ? わかんねえだろうなあ。

大目玉を
くらった日、
バスにのった。
まえの方に、あんないがめん。
ぜんぶ、ひらがなだ。
(一ねんせいも、のるからだな)
そのうちに、ひょうじがかわった。
「つぎはおまえだしんじまえ」
びっくりぎょうてん、目がてんだ。
よくよくみたら、
「お」は、なかった。
「つぎは まえだじんじゃまえ」
はしらで「ゃ」がかくれてたのか。
ああ、しかられたかと思ったよ。

さて。ネタばらし。
バスの表示が「しんじまえ」に見えたのは事実です。
バス内部の柱が邪魔していたのも本当ですが、そのためかどうか?
よくよくみると「○○じんじゃまえ」だったというわけです。

で、「まえだじんじゃまえ」という名は、あとから考えたという訳です。