【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

デヴィー・クロケット/お米のご飯//以前に書いた詩です。新しい詩も日々書いています。

【あかんぼ デヴィー・クロケット

あかんぼ デヴィー・クロケット
たった 三つで くまたいじ
おとなになれば 英雄だ

やっぱり あかんぼ きんたろう
くまに またがり 乗馬ごっこ
おとなになれば おにたいじ

やっぱり あかんぼ ももたろう
そのとき いったい 何してた
それは わたしも 知らないよ

やっぱり あかんぼ このわたし
そのとき いったい 何してた
ママに きいても わからない

のうある たかは なんとやら
あかんぼの ときは ふつうでも
かならず りっぱに なろうもの

だから いっぱい 汗をかき
そして いっぱい 努力して
りっぱな 人を めざすのさ

【お米のご飯を食べよう】

お互い日本人だから
ご飯をしっかり食べたいね
米食ならなおいいよ
圧力釜を使ってさ
栄養バランス抜群で
おかずもそんなにいらないよ
まあ白米でもいいけどね
お肉ばっかりたべないで
お米や野菜も食べたいね
食生活のその昔は
良いものだったと思うから