【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

げたの歌・公文さんに//以前に書いた詩です。新しい詩も日々書いています。

【げたげたわらうな!】

げたは ひとつじゃ しかたがない
2つ そろわにゃ やくにたたぬ
2つの げたで 2げただから
げたげた わらって にげたとさ

いっそく そろうと よくいうけど
ひとつの あしって かくよねえ
なぜ りょうあしで ひとつなのか
どう かんがえても わからない

げたの おばけが にげたとさ
かぞえたくとも わからない
まっくらやみの なつのみち
からり ころりと おとがする

げたげた わらわず きいてよね!

【ミーテに寄せて】

算数は 好きに なれなくて
先生に よく おこられて
公文も 途中で やめちゃった
それでも 絵本は だいすきで
ママが 読み聞かせ してくれて
ネットの日記を つけていた
公文の 会社の サイトだった
ミーテと いう名の サイトだった
今じゃ 私にも 子が出来て
やっぱり ミーテを 使ってる
公文の お世話に なっている
公文さん どうも ありがとう

どちらも、以前の夏の日に書いた詩です。
ミーテというのは私が以前に愛用していたサイトで公文の会社が運営していました。7月25日が公文さんの亡くなった日で、その日に因んで書きました。
季節外れですみません。