【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

朝起きて すぐ 何をする//詩の創作です。このところ毎日書いています。

朝活という 言葉がある
朝の 活動の 意味という
朝の 時間は 有益で
いろんな事が 可能という
インターネットで 調べたら
日記を書くと いうのがあり
おやおや 朝から 日記かよと
少し 意外な 気もしたが
考えてみれば 僕自身
毎朝 ブログを 書いていて
それは 日記と 同じなのだ
あんまり 日記らしくない内容ばかり 書いてるけど
日々の 心の 有り様を
常に 記して いる訳で
やはり 日記とも 言えるだろう
そして 投稿するために
朝 読書する こともある
朝は 頭脳も 明晰で
何でも 記憶に 残るという
また 天上界の 諸霊達も
朝に 活動するといわれ
天の 啓示も この時間に
受けやすいとも 言われている
朝から 心を 整えて
神様の 役に たてるよう
頑張らなければ ならないね
それだから T先生も
朝の 時間を 制せよと
御著書に 書いて おられるのだ
大切なことと 思うのさ

詩にはT先生としましたが、これは若い頃に帰依していた谷口雅春先生(生長の家創始者)のことです。たしか『生命の実相』の「生活編」にあったはずです。

お題「起きて最初にすること」