【あすなろ帖】創作・趣味と読書・あの世と宗教のお話

創作は童謡と詩。趣味は音楽鑑賞や折り紙。読書は哲学・宗教・小説・コミック等々。あの世の話や、また仏教・キリスト教・神道・新宗教等々、まだまだありますが、50年近く私の学んで来た事をご紹介したく思います。2019/10/5

2019-12-01から1日間の記事一覧

h自殺したらどうなるの?(佐藤愛子のエッセイから)//新作の詩で感想を書きました。

今日(12月1日)は「いのちの日」であり、自殺者の死をとどめようという主旨の日だと言います。ちょうど今読み終わった本にあったことと合致していたので、ご紹介したく思います。【自殺したらどうなるの?】最近読んでいる本は どれもが佐藤愛子さんの 年老い…

暮鳥と白秋と私の詩。どれもよりどりみどりです。

私は詩を書き続けていますが、ではどんな詩が好みなのでしょうか。 例えば、平仮名ばかりがずらっと並んだ詩があります。こんなのです。風景(山村暮鳥)いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな い…

好きな作家?漫画家?里中満智子だ、勿論!/私の詩です。

お題「好きな作家」好きな作家と言うならば、 文学の事と聞こえるが、 あまり小説は読まないし、漫画でもいいと言うならば、 やはり里中さんしかない。 里中満智子というならば やっぱり『あした輝く』で、 昔の作ではあるけれど ずっと再版を重ねていて、 …